読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BicyclefiL / けんたさん自転車ブログ

BicycleとLifeで「BicyclefiL」日本の自転車ライフを豊かにしていきます。

 『世界初』今度の自転車用ライトは「大音量!?」『ORP スマートホーン』がっつりレビュー

スポンサーリンク
こんにちは。先日友人のメカニックのYUUくんから誕生日プレゼントをいただきまして、まぁ先日とは言っても2ヶ月以上前になるのですが笑
 
結構珍しいのに全然紹介してなかったので紹介します。
 
ドドン!

f:id:BicyclefiL:20151114162937j:plain

 
 
今回はこの子をざっくりと紹介していきたいと思います。
 

 

ロードバイクやクロスバイクに乗られている方、ライトをつけるのはわかるけど、ベルを付けるのは億劫と思いながらつけてませんか?
 
僕なんかそうですがどうもライトには気を使いますがベルは軽視しがちです。
もちろんつけなくちゃいけないんですけどね!
 
でもこのライトを付けておけば、
仮に「お兄さんダメじゃないか〜ベルが付いてないよこの自転車〜」と警察に詰められも…
 
安心してください。鳴いてます。
とドヤ顔できます笑
 
 
ちょっと無理がありましたねwはい、精進します。
 
 
このライトは世界初ライトと電子ホーンを合体させたありそうでなかった画期的な自転車用ライトなのです!
 

早速外見から見てみましょう!

f:id:BicyclefiL:20151114163007j:plain

カラバリは全部で6色でホワイト、ブラック、レッド、ブルー、グリーン、オレンジとあり、自分はオレンジをいただきました。
全体をシリコンっぽい素材で覆っており、中の電子機器を衝撃から守ってくれます。
 
また、雨の日でも使えるよう、IPX3を通っており、雨の中でも安心して走れます。
 
取り付け方は簡単で、おしゃれライトでおなじみのknogなどと同じようにシリコンを引っ掛けて固定するワンタッチ式です^^

f:id:BicyclefiL:20151114163025j:plain

肝心の本業の方を見てみましょう!

 
点灯パターンは全部で3つ
 
・ゆっくり点滅 15時間
・早い点滅 8時間
・点灯 3時間
 
充電はUSB充電式で、3時間でフル充電できます。
 

f:id:BicyclefiL:20151114163039j:plain

 
光量は70ルーメンで照射タイプはワイド型です。
 
真っ暗な道を照らすというより、車道などで周りに気づいてもらうのに適したライトかと思います。

f:id:BicyclefiL:20151114163053j:plain

 
そしてそして今回の目玉
電子ホーンの実力ですが、これすごいです。うるさいです。いい意味でw
 
警告音が
・76デシベル
・96デシベル
と2種類あります。
 
76デシベルの方が可愛い感じ、「通りますよ〜♪」みたいな、うるさいですがw
 
96デシベルの方は「危ない!!!」といった感じの音になってます。
 
これだけの音量であれば車を運転している人にも十分聞こえる音量だと思いますので、安全のことを考えると非常にいい感じ
 
光量の目安や音のイメージに関しては自身のyoutube動画を見てもらえれば確実です。
 
 
もし気になった方いらっしゃれば、合わせてご覧ください^^
 
ではでは。。。。