読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BicyclefiL / けんたさん自転車ブログ

BicycleとLifeで「BicyclefiL」日本の自転車ライフを豊かにしていきます。

究極のスマートウォッチ『GARMIN vivoactive J』ガッツリ使用レポート

スポンサーリンク

こんにちは、お盆が開けて現実逃避できずにいるけんたさんです。はやくシルバーウィークきてほしいです笑

 
さて、大変長らくお待たせしました!!
 
ロードバイク乗ってる人なら一度は憧れるガーミン、そのガーミン初のスマートウォッチを購入して2ヶ月ほど経ちましたので、今回はその使用レポートを簡単にまとめたいと思います。

f:id:BicyclefiL:20150628161753j:plain

 

 

ただし、このスマートウォッチは機能が盛り沢山すぎて
全部話すとクリスマスになってしまうので、今回は自転車に特化して書いていきたいと思います。
 
こちらは開封レビューの記事です。
まだ見てない方はこちらも合わせてどうぞ

 

www.bicyclefil.com

 

良いところ

電池持ち
これには本当に驚きました。
なんでそんなにもつの?っていうくらい電池持ちが良いです。
買ってから電源を切ることなく常に腕につけていましたが、3回くらいしか充電してません。まじです。
 
GPSが完璧
走行距離、位置、スピード、どれも的確です。
オマケに消費カロリーなんかも出せ、サイコンと、ウェアラブル時計のいいとこ取りを上手いこと実現してます。
 

使い勝手

 
いいです。このまっ平らな本体、意外にも腕にフィットします。手首を上に曲げたりしても突起なんかが当たって痛い、みたいなことはないです。
もちろん自転車こいでて手首が痛くなるなんてことはないです。
f:id:BicyclefiL:20150823015251j:plain
 
1日の歩数から睡眠時間まで全自動で記録する活動系スマートウォッチで24時間つけっぱなしにする前提で作られていることだけあってこの軽くてフィットする感じは高評価です。
また、タッチパネルのレスポンスはかなり良く、モッタリしてイライラ、みたいなことは一切ありません。
カラー液晶はApple Watchほどではないと思いますが綺麗で見やすいです。
 
バックライトの設定、通知の際のバイブの長さなど、細かい部分もいじれます。
ぼくはタッチをするとバックライトが点灯する設定にしてます。
 
レスポンスの良さ、カラー液晶の綺麗さ、iPhoneとの連携による通知機能や天気予報、特に天気予報は、日にち毎、時間毎、最高気温、最低気温、降水確率も見れ、カラー液晶が綺麗なので見てて楽しく、気に入ってます。
スマートウォッチとしても完成度が高いですね!
 

 

自転車用としてどうか?

 
下手なサイコンより全然高性能です。GPS恐ろしや。。。
スピードや平均スピードはもちろん、走った時間、カロリー、高度、走行ルート、オプションでケイデンス、心拍数など、ハイエンドなサイコンと同等の機能を持ち、それを自動でスマートフォンのアプリと連携して記録に残せる。
これだけで、サイクリング専用としての価値はあると思います。
 

f:id:BicyclefiL:20150823015431j:plain

僕が気に入っているところ

 

通知機能がめちゃめちゃ便利
他のスマートフォンにも言えるかもしれませんが、LINEやメール、電話などが来るとバイブで画面を表示して知らせてくれるのですが、例えばLINEなんかは通知と同時に文章も表示するのでこれを見てわざわざスマホを出して対応するべき内容か判断できます。そんなんスマホで見ればいいじゃん!とぼくもこれを持つまでは思ってますがこれが想像以上にいいです。スマホをポケットから出す。ロック解除、確認しまうの作業がなくなったのは本当にスマートです。
 
液晶が直射日光眩しい野外でも見やすい
 
液晶が炎天下直射日光のな外、自転車で走っていても全く問題なく表示を読み取ることができます。液晶の見易さはこれは自転車乗る上でもありがたい。もちろんバックライトも付いているので夜間走行時もばっちりOKですね!

惜しいところ

液晶が暗いところ、正面以外からだと見にくい。
 
直射日光でははっきりよく見えるのはすごく良いが、逆に薄暗いところではほとんど見えないです。まぁバックライトがあるのでいいのですが。。。
 
また正面以外の角度からだと液晶が少し見えにくいです。
 
 
 

まとめ

 
断言できます。ロードバイク乗っててスマートウォッチ欲しいのならこれは確実に買って損はしないです。
保証しないけど保証します。w
 
他にもランニングやスイムなどたくさん機能はあるのですが取り急ぎこんな感じで!
 
 
普段は高性能ウェアラブル時計
自転車乗るときは、GPS付き高性能サイコン
と化す変身するこれはスマートウォッチとしても、サイコンとしても、かなり完成度は高いと思います。
ぜひ気になる人はチェックしてもらいたいです。
 
もちろん今回も見やすくインプレ動画作りましたのであわせてどうぞ!
前半の弱虫ペダルネタは優しい目で見てあげてください。
 
 
まだ半年ありますが間違いなくぼくの今年のベストバイ製品でしょう。
 
ではでは!!