BicyclefiL / けんたさん自転車ブログ

BicycleとLifeで「BicyclefiL」日本の自転車ライフを豊かにしていきます。

『シマノ SHIMANO』 「105 5800系 開封レビュー」クランク編 ①

スポンサーリンク

こんにちは

そういえばユニバーサルでハリーポッターコーナーみたいなのできましたよね!

組み分け帽子とか、百味ビーンズとか、魔法使いがアクションショーみたいなのやったりとか。

すごく楽しそうですよね。ハリーポッターの衣装をそろえるのにたった何万円掛けるだけで揃えられちゃったりとかできるみたいですから是非行ってみてくださいね!

まっ!ぼくユニバーサル行ったことないんですけど!ドーン( ゚∀゚)

けんたさんです(o´∀`o)

そういえばハリーポッターの映画で、クリスマスプレゼントのシーンに、ダーズリー家が大量のプレゼントを用意してるシーンがありますが、ぼくはそんなシーンを昔憧れたもんでした。

でもそれ、叶っちゃいました!夏ですが

ほい!

IMG_6115.jpg

きたんですよ。大量のプレゼントが♡

シマノ SHIMANO 105 5800系」のフルコースです。

最近ロードフレームを購入した私ですが、コンポはシマノにしました。

おそらく今一番話題の新105ですね。

結論を言ってしまうとおそらくぼくのフレームに一番似合うのは確実にカンパニョーロです

ぼくも見た目では完全にカンパがよかったです。

でも、お財布が許してくれませんでした。

カンパ高いっす(・ω・)

でもいいんです。ぼく、とても満足してます。

開けるとドーーーーンとメガ牛丼にも負けない「ボリューム!」

IMG_6242.jpg

何たって今回の105の特徴といったら

『11速化した!』

あっ足が楽だわー疲れにくいわーヾ(´^ω^)ノスイー

『クランクが4アームになった!』

軽くなったぜ!┏(●´Д`●)┛キラッ

この2つが1番大きな変更点なのではないでしょうか

他にもブレーキの制動力が上がったりギア構成が増えたりと変更点はあるでしょうがインパクトのある変更点はこの2つだと思います。

個人的にはSTIレバーがコンパクトになったのもポイントの1つなのではないかと思います。

手の小さい人でも握りやすいでしょうしね!

今回はクランクを見てみましょう。

マッドなシルバーテカテカしたシルバーがいいですね!シマノって感じ(゚ω゚ )

IMG_6247.jpg

IMG_6249.jpg

裏はこんな感じ

IMG_6250.jpg

ぼくが知らないだけで普通のことなのかもしれませんが、

グリスがちゃんと塗られていて、感心しました。

さすがシマノ先輩(@'ω'@)

IMG_6253.jpg

IMG_6255.jpg

こちらにもしっかりグリスが。

IMG_6257.jpg

50-34のコンパクトクランクです。

IMG_6266.jpg

IMG_6258.jpg

やっぱり4アームすっきりしてますね!見た目は相変わらずカブトガニですが笑

続きはまた、パーツごとに紹介していきたいと思います。

そんじゃあ今日はこんな感じで!